おやこCAN > 作ってかわいい!HAPPY親子クッキング
商品名で探す くわしく検索
桃太郎のきびだんごと具だくさんのふっくら袋煮

この季節はおうちの中で過ごすことも増えますね。
子どもがたくさんお手伝いできる、おいしくて楽しいレシピを紹介します!


レシピ・料理/しぜんの国保育園(栄養士・廣田明子)

桃太郎のきびだんご

物語を読んだ後に、一緒に作って食べたいきびだんご。
「きびだんごを食べて鬼退治に行くよ!」のひとことで、気分はすっかり桃太郎!

【材料 20個分】
もちきび……50g
だんご粉……200g
水……適量

【A】 -------------
きな粉……50g
砂糖……50g
------------------


【作り方】

  1. もちきびを熱湯でゆでて、水を切っておく。
  2. だんご粉に1のもちきびを入れて、丸められる固さになるまで水を調整しながら加え、よく練る。20等分にして丸め、だんごにする。
  3. なべに湯を沸かして2を入れ、だんごが浮いてくるまでゆでる。
  4. 【A】をボウルに入れて混ぜ合わせ、だんごを入れて絡める。
 
具だくさんのふっくら袋煮

油揚げにたっぷりと具材を詰め込んだ袋煮。おやつにも白いご飯のおかずにもお勧めです。

【材料 大人2人、こども1人分】
油揚げ……3枚
ニンジン……中1/3本
シイタケ……2枚
豚ひき肉……200g 
しらたき……100g
そうめん……適量

【A】 -------------
昆布だし汁……300mL
しょうゆ……大さじ1
砂糖……小さじ1
みりん……大さじ1
------------------

 

【作り方】

  1. 油揚げは半分に切り、袋状にする。ニンジン、シイタケはみじん切りに、しらたきは5mmくらいの長さに切る。
  2. ボウルに豚ひき肉を入れ、ニンジン、シイタケ、しらたきを加えてよく混ぜ合わせる。
  3. 2を油揚げの8分目まで詰める。ひだを寄せるようにして口を閉じ、適度な長さに折ったそうめんを刺して留める。
  4. 【A】を入れたなべに3を入れて、火が通るまで煮る。煮えたら火を止め、味が染みるまでしばらく置いておく。
 

*黄色は子どものお手伝いポイントです。

しぜんの国保育園

東京都町田市にある、1000坪の雑木林に囲まれた自然豊かな保育園。「食べることに関心を持つことは、生きることに関心を持つこと」。その思いから、保育と連動する食育活動を行う。子育て支援や地域活動などにも力を入れている。
http://toukoukai.org/wordpress/sizen/

撮影/田口周平