おやこCAN > 作ってかわいい!HAPPY親子クッキング
高きび入りサルハンバーグと玉手箱のホイル焼き

日に日に涼しくなり、食欲も増してくる季節になりました。
今月は新食感のハンバーグと 簡単でおいしいホイル焼きを紹介します。


レシピ・料理/しぜんの国保育園(栄養士・廣田明子)

高きび入りサルハンバーグ

プチプチとした食感の高きび入りのハンバーグ。いつもとひと味違ったハンバーグを楽しんでみましょう!

【材料 大人2人、こども1人分】
豚ひき肉……300g
高きび……40g
タマネギ……1/4個
パン粉……大さじ1
牛乳……大さじ1
卵……1/3個
スライスチーズ……3枚
塩……ひとつまみ
こしょう……少々
油……適宜
ケチャップ……適宜

【作り方】

  1. 高きびを柔らかくなるまでゆでて、ざるにあげて水気を切っておく。
  2. タマネギをみじん切りにする。熱したフライパンに油を入れ、タマネギを透明になるまでいためて、あら熱をとる。パン粉は牛乳に浸しておく。
  3. ボウルに豚ひき肉、塩、こしょうを入れてよく混ぜる
  4. 3に1、2、卵を加えてよく混ぜる。3人分に分けて形を整える
  5. フライパンに油を熱し、4を焼く。
  6. 型抜きでだ円形に抜いたチーズ1枚と半円に抜いたチーズを5にのせ、ケチャップで目と口をかく。
 
玉手箱のホイル焼き

とっても簡単にできるホイル焼きです。味付けもしょうゆとマヨネーズでシンプルに。子どもたちに人気の一品です!

【材料 大人2人、こども1人分】
カレイ……3切れ
タマネギ……1/2個
シメジ……1/2パック
コーン缶……大さじ3 
塩……少々
こしょう……少々
しょうゆ……小さじ2
マヨネーズ……大さじ2

【作り方】

  1. タマネギは薄切りに、しめじは小房に分ける。コーン缶はざるにあげ、水気を切っておく。
  2. 3枚のアルミホイルにカレイを1切れずつのせて、塩、こしょうで味を付ける。その上に1をのせ、しょうゆとマヨネーズをかけてアルミホイルの口を閉じる。
  3. フライパンに2を入れてふたをする。中火で10分ほど蒸し焼きにする。
 

*黄色は子どものお手伝いポイントです。

しぜんの国保育園

東京都町田市にある、1000坪の雑木林に囲まれた自然豊かな保育園。「食べることに関心を持つことは、生きることに関心を持つこと」。その思いから、保育と連動する食育活動を行う。子育て支援や地域活動などにも力を入れている。
http://toukoukai.org/wordpress/sizen/

撮影/田口周平