おやこCAN > 作ってかわいい!HAPPY親子クッキング
夜空の月ご飯と焦がしネギのスープ

すっかり日も短くなり、秋も深まってきました。 夜空のお月様をイメージした黒米のご飯と今回は体の温まるスープを紹介します。 少しずつ、冷たい風が吹き始めるころにぴったりです。


レシピ・料理/しぜんの国保育園(栄養士・廣田明子)

夜空の月ご飯

ビタミンやミネラルの多い黒米を白米に混ぜて炊いた、きれいな色のご飯。やわらかく煮たダイコンを月に見立てて飾ります!

【材料 大人2人、こども1人分】
米……2合
黒米……大さじ1
ダイコン……45g
しょうゆ……大さじ1/2
みりん……小さじ1/2

【作り方】

  1. 米を研ぎ、ざるに上げておく。炊飯器に米と黒米、規定の量の水を入れて炊く
  2. ダイコンを厚さ5mmの輪切りにする。三日月の型で抜く。なべに入れ、ひたひたの水(分量外)を加えてやわらかくなるまでゆでる。
  3. ダイコンがやわらかくなったら、しょうゆとみりんで味を付ける。
  4. 炊けたご飯を丸く盛り、3のダイコンを載せる
 
焦がしネギのスープ

子どもが大好きな卵スープをアレンジ!大きく切って、焦げ目を付けたネギが主役です。

【材料 大人2人、こども1人分】
ネギ(中)……1/2本(白い部分)
ニンジン……1/4本
ごま油……適量
水……2カップ 
卵……1個
しょうゆ……小さじ1
コンソメ……小さじ1
塩……適量

【作り方】

  1. ネギは長さ4〜5cmに切る。ニンジンは長さ2cmぐらいの短冊切りにする。卵は溶いておく。
  2. 熱したなべにごま油を入れて、ネギに焦げ目が付くまで焼く。焦げ目がついたら、そのまましょうゆを加えて軽くあえる。
  3. 2に水と1のニンジン、コンソメを加え、ニンジンがやわらかくなるまで煮る。
  4. ニンジンがやわらかくなったら、スープを混ぜながら溶いた卵を流し入れる。塩で味を調える。
 

*黄色は子どものお手伝いポイントです。

しぜんの国保育園

東京都町田市にある、1000坪の雑木林に囲まれた自然豊かな保育園。「食べることに関心を持つことは、生きることに関心を持つこと」。その思いから、保育と連動する食育活動を行う。子育て支援や地域活動などにも力を入れている。
http://toukoukai.org/wordpress/sizen/

撮影/田口周平