おやこCAN > 作ってかわいい!HAPPY親子クッキング
サケのちらしずしとき・き・きのこスープ

寒い冬は、家にあるものでさっと食事をしたくなる日もありますね。
簡単で彩りのよいちらしずしと きのこいっぱいのスープを紹介します。


レシピ・料理/しぜんの国保育園(栄養士・廣田明子)

サケのちらしずし

酢飯にサケフレークを混ぜて作る簡単ちらしずし。ひと工夫で冬の食卓も華やかに。

【材料 大人2人、こども1人分】
米……2合
きび……大さじ2
サケフレーク……120g

【A】 -------------
酢……大さじ1
砂糖……大さじ1
塩……少々
------------------

のり……適量
ミツバ……適量

【作り方】

  1. 米を研ぎ、ざるに上げておく。炊飯器に米ときびを入れ、規定の量よりも少なめの水で炊く。
  2. Aを混ぜてすし酢を作り、炊き上がった1に合わせて酢飯を作る。
  3. 2にサケフレークを混ぜて皿に盛り付け、切ったのりとミツバを載せる。
 
き・き・きのこスープ

さまざまなきのこが入ったお手軽なスープ。時間のないときでもさっとできます!

【材料 大人2人、こども1人分】
シイタケ……1枚
タマネギ……小1/4個
シメジ……1/2パック
エノキダケ……1/2パック 
水……2カップ
コンソメ……小さじ1
しょうゆ……小さじ1
塩……適量

【作り方】

  1. シイタケは石づきをとって薄切りに、タマネギも薄切りにする。シメジは小房に分ける。エノキダケは石づきを切って食べやすい長さに切る。
  2. なべに水と1を入れて火にかける。きのこに火が通ったら、コンソメとしょうゆを入れ、塩で味を調える。
 

*黄色は子どものお手伝いポイントです。

しぜんの国保育園

東京都町田市にある、1000坪の雑木林に囲まれた自然豊かな保育園。「食べることに関心を持つことは、生きることに関心を持つこと」。その思いから、保育と連動する食育活動を行う。子育て支援や地域活動などにも力を入れている。
http://toukoukai.org/wordpress/sizen/

撮影/田口周平