おやこCAN > 作ってかわいい!HAPPY親子クッキング
一寸法師のすまし汁とおやゆび姫サンド

3月といえば、ひな祭り。お祝いの席にもお勧めの、身近な材料でできる華やかでかわいいメニューです。
レシピ・料理/しぜんの国保育園(栄養士・廣田明子)

一寸法師のすまし汁

うずらの卵を一寸法師に、そうめんを川の流れに見立てたすまし汁。いつもの汁がひと工夫で楽しく変身です!

【材料 大人2人、子ども1人分】
そうめん……1/3束
昆布(ちょんまげ用)……適量(長さ2cmくらいの細切り3本)
うずらの卵(水煮)……3個
花ふ……6個
アサツキ……適量
水……600ml
昆布……5cm
しょうゆ……大さじ1
塩……小さじ1


【作り方】

  1. なべに水と昆布を入れて30分くらい置く。その後、中火にかけて沸とう直前になったら昆布を取り出す。しょうゆと塩で味を調える。
  2. そうめんはゆでておく。花ふは水で戻しておく。アサツキは小口切りにする。
  3. うずらの卵は1度湯通しし、とがったほうに、細切りの昆布を一寸法師のちょんまげに見立てて刺す。
  4. おわんにゆでたそうめん、3のうずらの卵、水気をしぼった2の花ふ、アサツキを入れ、上から1を注ぎ入れる。
 
おやゆび姫サンド

食パンの花の中に、おやゆび姫に見立てたミカンを置いた、かわいいサンドイッチ! ちょっと小腹がすいたときにもぴったりです。

【材料 大人2人、子ども1人分】
食パン(8枚切り)……3枚
生クリーム……100g
砂糖……大さじ1
ミカン(缶詰)……3房 

【作り方】

  1. 食パンは4辺の中央に直角に5cmくらい切り込みを入れ、切れ目を折り込むようにして、プリン型にしっかりと詰める。170度のオーブンで5〜6分焼く。

    ※切り込みを入れすぎると型が崩れてしまうので注意する。
    ※トースターで焼く場合は、焦げないように途中でアルミホイルをかぶせる。
  2. 生クリームに砂糖を入れて、角が立つくらいまで泡立てる。
  3. 1のパンが冷めたら、プリン型から取り出し、2の生クリームを中央に載せて、その上にミカンを置く。
 

*黄色は子どものお手伝いポイントです。

しぜんの国保育園

東京都町田市にある、1000坪の雑木林に囲まれた自然豊かな保育園。「食べることに関心を持つことは、生きることに関心を持つこと」。その思いから、保育と連動する食育活動を行う。子育て支援や地域活動などにも力を入れている。
http://toukoukai.org/wordpress/sizen/

撮影/田口周平